2009年04月30日

死語になったロングテールの背景?

WEB2.0時代の目玉の一つがロングテールだった。

ウィキペデイアによると、

ロングテール

The Long Tail(ロングテール)とは、「あまり売れない商品が、ネット店舗での欠かせない収益源になる」とする考え方。

090430.gif

黄色い部分がロングテール



それまで捨てられたり、倉庫に眠っている商品がネットでは売れるということで、ネット内だけではなく新聞や雑誌がこぞってロングテールを取り上げていたことがある。

今では死語になっているのでないかと思われるが、如何に?

当時から、ロングテールの末端に位置する商品(書籍)を抱えている身としては、年に一冊(いや月に一冊でも)売れたところでちっともありがたくもなく、商品を提供しようなどとはつゆも思わず、全世界で何万種類のごみのような商品を集めて商売をする、アマゾンのようなアグリゲーターのビジネスモデルでしかなかったのではなかろうか?

そんなに全世界で売れる商品はない。

新聞雑誌だけでなく、テレビもロングテールを何度も扱っていた。

セカンドライフ登場前後もそうだった。

「尻馬に乗ったメディア」と言おうとして思った。

「お金が流れていた」のではないか?

”豚インフルエンザ”はアメリカの謀略だという説もあるらしい。

世界金融危機を引き起こした勢力が、生き残りをかけてとんでもない手をてを打ってくるという説もネット上に垣間見える。

荒唐無稽のありえない説と切って捨てられないような状況が到来しているような気がする。

バイラルマーケティングを使いこなそうとするような小ざかしいことが通用しないような、グローバルな混沌の世界が到来しているのではないかと思う。

今月号の文学界で大江健三郎と井上ひさしが対談していて、大江健三郎が北朝鮮のテポドンが問題なのではなくて、日本中を射程距離に置いた100基とも200基とも言われる、核弾頭を搭載したノドンが問題なのではないかと言っていた。

その通りだと思う。

マスメディアはこのことには触れない。

マスメディアの凋落はネットのせいではなく、いやネットによって下々から”尻馬に乗る”ことが見透かされたことなのではないかと思った。

厄介なことをスルーしている。

ジャーナリズムのやることではない。

まあ、大きく変化するパラダイムシフトのひとつと捉えていればいいことだが。

アマゾンのためではなく、コンテンツホルダーのためのロングテールであろうとすれば、ロングテールという死語が蘇ることもあるだろうが、蘇ったからといってそこから先はよくわからない。


これから本当のサバイブがはじまるのかもしれない。


posted by 映画プロデューサー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングテール作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ロングテール作戦という新カテゴリを作った

久しぶりに新しいカテゴリを作った。

名づけて『ロングテール作戦』。

改めて、”ロングテール”という言葉の説明は致しません。

何のことはない。

僕が以前作った、映画『スーパー・ハイスクール・ギャング』をどう売るかという作戦だ。

最近は『赤とんぼ作戦』というコード名(何がコード名か)で画策していたが、見事に頓挫してしまった。

昔からの友人に呼びかけて、協力をお願い(要請に近い)していたのだが断られてしまった。

で、考え付いたのが『ロングテール作戦』である。

まったく知らない人たちと何ができるかという試みでもある。

日本語以外できないが、世界マーケットでの展開はできないかと思いながら、『ロングテール作戦』を展開していこうと思っている。

捨て身の実験であることに変わりはない。

さっき思いついたばかりで何のアイデアもない。

ただ、年末年始は何の予定もなく、集中的に『ロングテール作戦』の企画を練ってみる。

練るだけではなく、思いついたら即実行する。

こう書きながら、何だかワクワクしてきた。

ただ、語学力に欠けること、技術力に欠けること、想像力に欠けること、まめさに欠けること、人徳に欠けること・・・等々を思うと、気持ちが落ち込みそうになる。

でも、欠けることのオンパレードだが、誰もがやったことがないことに対するやる気だけはあると思い直し、この記事を書いている次第。

モードは”陽”。

インフラとなったといわれる”ロングテール”を徹底的に体験してみるつもり。

どうです、僕と一緒に、あなたもロングテール体験してみては!

僕の頭「いかん、いかん。足元を見られるようなセールストークは! 年末年始の世間が止まった時間を利用して、一気に新しいステージに立たないと。」

僕の尻尾「だって、”ロングテール”ですもん、元々が。カッコつけたってどうにもなりませんよ」

ということを考えながら、いや妄想しながら、『ロングテール作戦』を思いつき、新しいカテゴリを作ったわけなのである。

元気なのだ。

ここに書けない、ビッグニュースが同時並行で進んでいるから。

ヘッドとロングテールを同時に進める。

また、その間を埋めることも考えている、年末の今日この頃であった。

映画『スーパー・ハイスクールギャング』オフィシャルHP
posted by 映画プロデューサー at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングテール作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

