2010年02月09日

映画『食堂かたつむり』の大コケは予想できた

映画『食堂かたつむり』の製作委員会(フィルムパートナーズとなっている)のメンバーがわからずにいたが、やっと見つけることが出来た。

映画の当たりはずれを予想するのは難しいが、この映画『食堂かたつむり』は「当たるわけがないはず」と予想していた。

前の記事で単館映画企画ではないかと言っておいたが、実は、そもそも映画の企画ではないと思っていたからだ。

なぜかは、改めて考えてみるまでもなく、ちょっと考えたら誰でもそう思うのではないか。

やはり、テレビ局がらみ映画の馬脚の表れだった。

映画『食堂かたつむり』
2/6(Sat)バレンタインロードショー

柴咲コウ
余 貴美子 ブラザートム 田中哲司 志田未来 満島ひかり 江波杏子 / 三浦友和
桜田通   徳井優 諏訪太朗 佐藤二朗   草村礼子 佐々木麻緒   山崎一 上田耕一

監督:富永まい 原作:「食堂かたつむり」小川糸(ポプラ社刊) 脚本:高井浩子 音楽:福原まり 主題歌:旅せよ若人/Fairlife feat. 岡野昭仁 from ポルノグラフィティ(SME Records)

エグゼグティブ・プロデューサー:三宅澄 製作:木下泰彦 島谷能成 畠中達郎 重村博文 氏家夏彦 百武弘二 坂井宏先 村松俊亮 宮路敬久 辰巳隆一 倉田育尚 林尚樹 松田英紀 大宮敏靖 喜多埜裕明
企画:市川南 プロデューサー:渡邉直子 亀田裕子 赤城聡 仁平知世 ラインプロデューサー:森太郎 プロダクション統括:塚田泰浩
撮影:北信康 照明:渡部嘉 録音:橋本泰夫 美術:小澤秀高 装飾:松田光畝 編集:森下博昭 スクリプター:牧野千恵子 ヘアメイク:佐藤光栄 衣裳:櫻井まさえ
助監督:村上秀晃 製作担当:関浩紀 料理制作:吉岡知子 VFXスーパーバイザー:佐竹淳 アニメーション・ディレクター:坂井治 音楽プロデューサー:杉田寿宏

製作:ミコット・エンド・バサラ 東宝 アミューズ キングレコード TBS 博報堂DYメディアパートナーズ ポプラ社 SME Records 日本出版販売 毎日放送 大広 中部日本放送 RKB毎日放送 TSUTAYAグループ Yahoo! JAPAN

制作プロダクション:ミコット・エンド・バサラ  東宝 映像制作部   協賛:全農 配給:東宝
©2010「食堂かたつむり」フィルムパートナーズ



映画『食堂かたつむり』は、幹事会社はテレビ局ではないかもしれないが、製作委員会(フィルムパートナーズ)に”TBS 毎日放送 大広 中部日本放送 RKB毎日放送”と入っていればテレビ局がらみの映画に変わりはなく、近来まれに見る大コケ映画といえるのではなかろうか。

今後、テレビ局がらみの映画が負のスパイラルにはいり、あきれるような企画が続出してくると思われるが、まあその一本と考えれば、当たり外れを予想するのはそう難しいことではないはずだ。

posted by 映画プロデューサー at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

