2010年01月28日

髭は毎日剃ろう

ずっと何十年もの間、電気カミソリで髭を剃ってきたから、朝起きたときにとか、誰かに会うときにとか、必要があればスィッチを入れれば、一分足らずで事足りた。

暮れにその電気カミソリが動かなくなって、新しいものを買う余裕がなくて、ジレットの二枚刃カミソリで髭を剃っている。

髭があまり濃くないから、二日に一回、夜風呂に入ったとき、髭をあたってきた。

面倒臭いが、髭を剃ったあとの爽快さは、電気カミソリの比ではない。

とても気持ちがいい。
ただ、髭かうすいといったって、二日目は手のひらで触るとざらざらしている。

毎日剃りたい。

で今夜、昨夜に引き続いて、髭を剃った。

楽に剃れた。

石鹸も要らないくらいだ。

カミソリの切れ味がよい間は、毎日剃ろうと思った。

カミソリを存分に買えないだけに、髭剃りの楽しみは奥が深いかもしれない。

「バカな!」とは言えないものがある。

化粧をしたことがないが、化粧に通じると思う。

電気カミソリで髭を剃るときは何も考えないが、風呂の湯で髭を温め、石鹸で顔半分に泡をたて、ジレットの二枚刃カミソリで髭をあたるのは、貧しい男の思索のときである。

有難いことには、なにものにも替えがたい快感を伴う。
posted by 映画プロデューサー at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139542139

この記事へのトラックバック
×

