2009年11月03日

ドラマのTBSが提供する大再現オールスタードラマに唖然

今夜放送された”JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル 唐招提寺1200年の謎”という番組をほんの少し見て、正直言ってあきれるというよりおぞましいと思った。

僕の勘違いだが、NHKが制作した重厚なドラマだと思っていたら、TBSの”大型再現ドラマ”だった。

テレビとはこんなものだろうと考えていたので驚きはしないが、この時期に、ゴールデン枠に、スペシャル番組の体裁でぶつけてくるとは予想をしていなかった。

テレビらしいといえばテレビらしい。

ヤフーのラテ欄から引用。

JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル 唐招提寺1200年の謎
〜天平を駆けぬけた男と女たち〜倒壊の危機!国宝金堂10年の大改修を完全密着ドキュメント歴史的大発見が続出&ドラマで描く寺建立‥鑑真の志を継ぐ天平の三銃士

出演
如宝…中村獅童 藤原刷雄…山本耕史 和気清麻呂…永井大 孝謙天皇/上皇・称徳天皇…南野陽子 道鏡…魔裟斗 広虫…小沢真珠 藤原仲麻呂…永島敏行 光明皇太后…島田陽子 智努…滝田栄 鑑真…中村嘉葎雄
スタッフ
【脚本】木下草介   【構成】日野原幼紀 新貝典子
属性情報

その他の情報
・ナビゲーター
関口宏 田丸美寿々
・スタッフ
【制作プロデューサー】谷上栄一 西野哲史           高橋正嘉 【総合演出】堤慶太 【ドラマプロデューサー】三城真一 【ドラマ演出】竹之下寛次
・制作
TBSテレビ

ジャンル
ニュース/報道 - 特集・ドキュメント  ドラマ - 時代劇  ニュース/報道 - 報道特番
フレッシュアイペディアで調べる
唐招提寺 天平 国宝 金堂 鑑真 三銃士

如宝 中村獅童 藤原刷雄 山本耕史 和気清麻呂 永井大 孝謙天皇 上皇 称徳天皇 南野陽子 道鏡 魔裟斗 小沢真珠 藤原仲麻呂



直感的に”電通文化の末期的症状”ではないかと思った。

だが改めて考えると、電通(博報堂かもしれないが)の生き残り作戦であったとしても、きわめてテレビ的な番組作りであるといえるかもしれない。

恐るべきは、こんな番組を作る姿勢で、テレビ局が映画と名のつくものを作っていることである。

そして、映画業界が「仕方がない」といい、おもねっていることである。




posted by 映画プロデューサー at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 聞かれちゃいけない独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131966118

この記事へのトラックバック
×

