2009年05月24日

「人生は失敗するからうまくいく」(ジェームズ・アレン著、遠藤励起訳、ゴマブックス刊)

「人生は、失敗するからうまくいく」という新しいカテゴリを作り、いくつかの古くなった項目を下位に持っていき、カテゴリの並べ替えをした。

ホームページは1999年8月に立ち上げて以来日記を書き続けているが、ブログは2005年暮れにはじめてライブドアにブログ「人生は、失敗するからうまくいく」を開設し、少し遅れてこのブログ「コンテンツ・プロバイダーへの道」を書き始めた。

当時、以上のブログ以外にも「ココログ」「ヤフー」「アメーバ」「楽天」などにブログを開設し、”松本さんがとうとうおかしくなった”という後輩たちの声も聞こえてきたが、ブログという新しいツール(管理・運営会社も含めて)を徹底的に知っておかなくてはならないという考えでチャレンジしたのだった。

その後、すぐにやめたり、数年間続けていたり、タイトルを幾度か変更しながら今も続けているブログもあるが、「人生は、失敗するからうまくいく」には特別な感想を持っている。

ブログを始めた頃は僕にとっては十年に一度の変革期で、海千山千の男にとっても結構ヘビーな時期(実は今も変革は続いている)であり、読み返すと聞くに堪えないようなあえぎ声が聞こえるような文面を書き連ねていた。

で、もう1年ほど更新していないので閉鎖しようかと思ったほどなのだが、二度と書けないような文章もいくつかあるような気がして、考えたあげく、このブログの中に「人生は、失敗するからうまくいく」というカテゴリーをつくって、捨てるにはしのびがたい文章を抜き出したらどうだろうと考えたのである。

まあ、まったく僕の個人的な事情なのですが、出来るだけ今と対比しながら昔話にはしないつもりなので、どうぞお暇な人は読んでやってください。


2005年12月13日「一冊の本で救われた」

僕は一冊の小さな本で救われた。
渋谷の街で行き倒れになるような気分になったとき、紀伊国屋書店で偶然出くわした文庫本より小さい本によって、救急車の世話にならずに済んだ。
その本は「人生は失敗するからうまくいく」(ジェームズ・アレン著、遠藤励起訳、ゴマブックス刊)で、僕はその1ページ目をめくっただけで心が軽くなり、元気を取り戻した。

その1ページ目を紹介しておきます。

突然の不運にみまわれたり、
大失敗をしてしまったり。
この世の中には「思い通りにならない」ことが
いくらでも転がっています。
でも、本当はすべて、
あなたが心の奥底で願ってしまったとおりに
ものごとが起こってしまっているのです。

あなたが過去に、
うまくいかないような考え方をし、
うまくいかないようなことばを発し、
うまくいかないような
行動をしてしまった、
その結果が、今あらわれている
だけなのです。

でも、あなたが作り出した
結果だとしたら、
それを変えることだって
できますよね。




この経験が、ブログを書き始めたきっかけでした。

もちろんホームページの日記にも多少文章を変えて書いたとは思いますが、ブログがアフィリエイトにとって有効なツールだという情報を真に受けて、10以上に及ぶブログを開設したのでした。

楽天の囲い込みのすごさ(いじましさ)、ヤフーのブログに対するシラーっとした感じ、ニフティの面倒くさいメールでのやりとり、アメーバの凄まじいスパムなど各社各様でしたが、ライブドアブログの使いよさは抜群でした。

Seesaaは使いよさもさることながら充実のアクセス解析が魅力で、結局、もっとも長く継続的に利用しているブログであるということでよしとします。

IT関係、メディア、それらを抱合した社会などについての悪口を書いた文章を中心に取り上げながら、今と対比しながら、多少普遍化できる記事に出来たらいいなと思っています。



posted by 映画プロデューサー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 人生は、失敗するからうまくいく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジェームズ・アレン:〜「思いの花。」
Excerpt: ジェームズ・アレンの言葉をトラックバックさせていただきました。
Weblog: 前向きになれる言葉
Tracked: 2009-06-17 07:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。