2009年03月23日

『赤とんぼ作戦』という企画書を書き上げた

これまではワードで企画書を書いてきたが、今回の『赤とんぼ作戦』の企画書はエクセルで書いてみた。

販売や流通に関する部分に比重がかかるから、直感的にエクセルにしたのだ。

やってみて、便利だなあと思うところも多々あったが、基本ができてないから苦労の方が多かった。

『赤とんぼ作戦』とは、足掛け十五年前に製作した映画『スーパー・ハイスクール・ギャング』の東京上映を果たすためのプロジェクト名で、クロスメディア展開で同時ウィンドウ開放ビジネスを試みようというのが企画の趣旨だが、言わば僕の最期の悪あがきのようなものだ。

だから、力が入る。

短く、端的で、新しさと古さが同居した、多少ユーモアがある企画書を作りたかった。

エクセルの使い方の難しさはさておいて、ビジネスの企画書にユーモアを持たせるのはなかなか難しい。

ましてや、力不足で十五年もオクラにしている映画を売ろうとする企画書に、ユーモアを持たせるのは至難の技だと言えるのではないか。

露悪的にならず、さりとて事実を隠すことなく、さっぱりとしたユーモアを持たせるのは。

企画書はそれを書いた人の人間性が出ると思うが、まさに自分自身が問われる作業で、ヘドを吐きそうな毎日が続いている。
posted by 映画プロデューサー at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116115264

この記事へのトラックバック
×

