2009年11月17日

大記録を目前にした魁皇もたいしたものだが九重親方も偉い

こんな記事を見つけた。

私を超えろ」800勝の魁皇に元千代の富士がゲキ

幕内800勝の魁皇に九重親方(元横綱千代の富士)

「私を超えなさい――。長持ちして頑張ってきた金字塔。3人目か。年齢的にも、体力的にも、厳しい中でつかんだ大きな勝ち星は新しい力になる。目に見える目標があると自分を奮い立たせることができる。次の目標もクリアするぞ、とね」


 ◆幕内勝ち星◆
〈1〉千代の富士    807
〈2〉北の湖      804
〈3〉魁皇       800
〈4〉大鵬       746
〈5〉武蔵丸      706
〈6〉貴乃花      701
〈7〉高見山      683
〈8〉小錦       649
〈9〉安芸乃島、貴ノ浪 647

(2009年11月17日19時36分 読売新聞)


決して同郷だからというわけではなく、かつては怪力魁皇のファンの一人だったが、最近はいつまで相撲をとっているのかなあと思うぐらいで関心も薄く、幕内で800勝もしているとは知らなかった。

というより、千代の富士の記録を今場所中にも抜いて歴代1位になる可能性があり、そうそうたる名力士が並ぶ上の順位表を見ると、魁皇が目前にした記録が並々ならぬ大記録であることがわかる。

でまた、上の発言をした千代の富士もえらいなあと思った。

魁皇が把瑠都を小手投げで下して幕内800勝目をあげた相撲。
091117.jpg

こんな記事もあった。

一部を引用。
品格が生んだ金字塔 魁皇が史上3位の幕内800勝

師匠の友綱親方(元関脇魁輝)は「たいしたもんだ。周りの人にかなり面倒をみてもらっているけど、それが魁皇の人徳だ」とほめちぎった。ファンの人気はもちろん、力士の間での人望も厚い。師匠が指摘するように、力士としての品格が生んだ大記録である。(奥山次郎)






posted by 映画プロデューサー at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

