2009年08月13日

政治家とテレビが織り成すおぞましい世界

たまたま見たおぞましいテレビ。

マニフェスト担当者が出演したらいいような番組に、幹事長クラスでもいいと思うが、自民党、民主党、公明党、共産党、社民党、国民新党の党首たちがそろって出演していた。

今日のTBSのニュースか情報バラエティかわからないような通常番組で、ヤフーのテレビ欄には特集などの告知もなかった。

7時のNHKニュースがある時間だと思って、テレビの電源を入れたらたまたまその番組が映し出されただけなのだ。

「あれ、特番なのかな」なんて思って何気なく見た。

見るに耐えなかった。

あの馬鹿なプロデューサーとディレクターが担当しているというほどには番組スタッフを掌握していないが、いや、まったく知らないが、あきれるような番組構成だった。

その番組で、並み居る党首たちがサンマのトーク番組に出演しているギャルのように、浅ましく相手を罵り合っていた。

いや、罵り合うほどにもなっていなかった。

変に偉そうな白髪の司会者が、総花的な番組構成故の時間に追い立てながらの進行で、限られた発言時間に迎合しようとする党首たちの底意が丸見えになっているだけだった。

おぞましいと思った。

おぞましさのあまり、チャンネルをかえるのもおぞましく、思わずテレビのスイッチを切ってしまった。

・・・なんだこれは?

テレビが出演者を魅力的に見せることができなくなってしまっていると思った。

テレビ側からすると、画になる政治家がいなくなっているということかもしれないが。

いずれにしても、政治とテレビが想像をはるかに超えて劣化している。

彼らは視聴者(国民)を見くびりすぎている。

彼らは政治もテレビも同じ穴の狢であることに気がついていない。

彼らはすでに自分たちの存在自体が古くなっているのではないかと考えたこともないのではないかと思った。

政治とメディアだけでなく経済界や官僚システム全体が、これまでうまくやってきたシステム全体がうまくいかなくなり、国民がカッコ悪くなっていると感じていることに対して、まったく自覚がないのだ。

愚かしい裸の王様を暴く役割がメディアであったはずなのに、メディアそのものが裸の王様になっている。

そんな裸の王様に、政治が擦り寄っている構図はおぞましい以外のなにものでもない。



posted by 映画プロデューサー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井法子や押尾学にも及ばない党首たち

総選挙の中だるみ時期に酒井法子事件が起きて、普段は視聴率が12%台の「ニュースキャスター」が30%を超えたらしい。

「酒井法子」逮捕で30%超 「ニュースキャスター」視聴率

その主役の酒井法子が出頭して、「起訴されないかも」というような噂もあるがすでに中だるみ気味で、再び押尾学事件が猟奇的に取り上げられている印象だが、そんなにテレビを見ているわけではないのであくまで印象である。

個人的には酒井法子事件より押尾学事件のほうが数段面白いと思っているのだが、テレビに取材力が欠けているため宝の持ち腐れになっている。

これら二つの事件に台風と地震による災害が加わり、麻生総理と鳩山民主党党首の党首会談などは気が抜けたビールのようなもので、テレビの生中継はおろか、録画放送すらない。

各局が二人のやり取りのいいところ(?)を適当に編集して放送しているのを見たが、屁をこいたやり取り以外のなにものでもなかった。

世襲のお坊ちゃま党首同士の対決では、視聴率なんか取れないと踏んだテレビ局の慧眼というべきか。

posted by 映画プロデューサー at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

