2009年07月25日

大阪で高齢者が”なりすまし”詐欺

いつも企画を考えている。

そんな折、ちょっと気になる事件があった。

「生活に困って」高齢者たちがが起こした詐欺事件である。

グーグルニュースから引用。

詐欺:60〜80代の男女3容疑者を逮捕 大阪府警
毎日新聞 - ‎6 時間前‎

大阪府豊中市の女性地主(93)になりすまし、土地の売却話に絡んで不動産会社から手付金1000万円を詐取したとして、大阪府警豊中署が60〜80代の男女3人を詐欺容疑で逮捕していたことが分かった。同署は余罪を追及する。逮捕されたのは、無職の大阪市大正区、 ...

60〜80代の3人組、詐欺容疑で逮捕「生活に困って」
朝日新聞 - ‎7 時間前‎
93歳の地主になりすまして土地の売買契約を結び、不動産仲介会社から手付金1千万円をだまし取ったとして、大阪府警豊中署が60〜80代の男女3人を詐欺容疑で現行犯逮捕していたことが同署への取材でわかった。いずれも「生活に困っていた」と容疑を認めているという ...

最年長88歳、詐欺団3人組を逮捕
MSN産経ニュース - ‎7 時間前‎
大阪市淀川区で駐車場を所有する女性(93)になりすまし、不動産業者から売却手付金をだまし取ったとして、府警豊中署が67〜88歳の男女3人を詐欺容疑で逮捕していたことが25日、分かった。所有者名義の偽の住民基本台帳カードを使い、女の1人が地主になりきっ ...

高齢者3人を詐欺容疑で逮捕=土地取引装い1000万円詐取−大阪府警
時事通信 - ‎7 時間前‎
大阪市内の駐車場を所有する高齢女性に成り済まして不動産会社に売買契約を持ち掛け、手付金1000万円を詐取したとして、大阪府警豊中署は25日までに、詐欺容疑で、大阪市大正区千島、無職中川隆幸容疑者(67)ら3人を逮捕した。 ほかに逮捕されたのは、神戸市 ...

高齢者詐欺団を逮捕、93歳地主になりすまし…大阪府警
読売新聞 - ‎10 時間前‎
大阪市内の駐車場を所有する女性(93)になりすまして土地の売買契約をでっち上げ、不動産会社から手付金1000万円をだまし取ったとして、大阪府警豊中署が60〜80歳代の男女3人を詐欺容疑で逮捕していたことがわかった。80歳代の女が地主女性を名乗り、偽の住民基本台帳 ...


好き嫌いでいえばこんな事件が好きである。

「生活に困って」というのもいい。

上の各新聞社の記事タイトルの中では、読売新聞の「高齢者詐欺団を逮捕、93歳地主になりすまし」がいい。

「なりすまし」が気に入ったのだと思う。

偽の住基カードを作ったり、93歳の女性地主に成りすましたり、代理人をおいたり、なかなか手が込んでいて面白い。

多少不謹慎だが。


posted by 映画プロデューサー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスユニバース日本代表”宮坂絵美里”のショッキングピンク


最初に目に付いたのは下の写真である。

1248470865[1].jpg

写真が小さくて歯がゆいので、”宮坂絵美里”で検索したら写真付の記事があった。

ミス・ユニバース・ジャパンの宮坂絵美里が意気込み

写真がいくつか掲載されてサイズも大きいのだが、上の小さな写真の方が微妙にエロティックである。

そう思いませんか?

で、結局ユーチューブまで行ってしまった。





ショッキングピンクの女性に弱いのです。

posted by 映画プロデューサー at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット上から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一時間に100ミリという集中豪雨の凄さ

数日前から九州・山口あたりで結構凄い雨が降り、山口県では10人以上の死者が出るなど深刻な被害も出ているようだ。

以前、車を普通に走らせることができなくなるという雨量が一時間に30ミリと聞いたことがあるが、実際30ミリぐらいの土砂降りの雨になるとワイパーがきかなくなり、のろのろ運転をするしかないという経験を何度かしたことがある。

おそらく60ミリとか70ミリの雨と思えるが、まったく車を走らせることができず、道路わきに車を止めて待機したことも一度や二度ではない。

100ミリ以上の雨も体験したことがある。

屋根に滝が落ちているよううな感じだったが、屋根がつぶれそうな感じでもなく、いっぱい飲んで眠ることができた。

その朝、飯塚市に大災害をもたらした豪雨だったが、あまりの凄まじい雨に眠れなかったカミさんによると、僕と娘はぐうぐう眠っていたそうだ。

その日の日記を掲載。



朝7時過ぎに起きたら、カミさんがなにやらうるさい。

雷と激しい雨で午前4時ごろ目がさめたらしく、テレビによると福岡県は記録的な集中豪雨があったらしいと言う。

居間の窓を開けて、車の駐車場があるほうを見ると、タイヤが3分の1ほど浸かっている。

コーヒーを飲んですぐに遠賀川を見に行こうとしたら、家の前の道の低いところが冠水していたので、長靴を履いて外にでた。

遠賀川は警戒水位を超えているらしくなかなか迫力があり、周辺の道路はあちこちで冠水していて、Uターンをしながら全体像を捉えようとした。

実家が割合低いところにあるのでいってみたら、県道も冠水していて近づくことすら出来なかった。

お袋に携帯で電話をすると、「新聞を取りに行ったら、玄関の靴がぷかぷか浮いていてなにかと思った」と言った。

朝の天気予報では午前中に100ミリあまりの激しい雨が降るとのことだったが、幸いにも予想が外れて、遠賀川の決壊にはいたらなかった。

水がひいて、床下浸水したお袋の家に行って車の中の水をかき出し、大いに汗をかいた。



しかし、飯塚市は中心商店街が浸水し嘉穂劇場が壊滅的な被害を受けるなど甚大な被害があったが、集中的で、僕はその日魚釣りに行ったりしていた。

この日の日記の最後にこう書いている。



夜は、手嶋君を誘って若松一文字堤防にシーバスを釣りに行ったが、一度も何の当たりもなかった。



そして翌日の日記。


昨日、飯塚市内の野上プレジデントホテルで友人の手嶋君とお茶を飲みながら、集中豪雨の被害状況を推測していた。

のんびりとお茶を飲みながら、「市内中心街がひどいことになっているのではないか」と推測していたが、今朝になって新聞を見たら予想以上の被害が出ているようだったので、コーヒーを飲んですぐに車を市内に向けた。

嘉穂劇場、元野木書店、飯塚コスモスコモン、千鳥屋飯塚本店、郵便局、ミスタードン、東町商店街、ジャスコ周辺、川島、鯰田など、飯塚市中心街があちこちでひどい状況だった。

知らないとはいえ、昨夜魚釣りに行ったことは非国民的行為ではなかったかと思うほどの被害で、映画『すかぶら』の存在そのものを左右する事態であった。



まさに集中豪雨であった。


今日、北部九州では一時間当たり120ミリ降ったところもあるという。

テレビのニュースを見ながら、こんな雨は九州でしかないことかもしれないなあなんて思った。

カミさんに言わせると、「世界の終わり」を予感させるような雨だとのこと。


posted by 映画プロデューサー at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

