2009年04月01日

雷が鳴ったら夏が近いと学校で習ったのだが

今日は肌寒く一日中雨が降ったりやんだりしていたが、夜になって雨足が強まって雷まで鳴り始めた。

子供の頃の記憶では、雷が鳴ると夏が近いと学校で習ったような気がするが、思い違いだったのだろうか。

あるいは、地球温暖化で雷が鳴る時期がずれて早くなったのだろうか。


”赤とんぼ作戦”のスタート日にはこだわらないことにした。

一文の得にもならないからというわけではなく、実質的にはもうすでにスタートしているからだ。

ごく身近な関係者だけでなく、昨日は出版社社長のYさんとCS映画チャンネルのUさん、今日は阿佐ヶ谷にある小さな劇場Lの支配人に連絡したりしている。

映画をクランクインさせるとき、その日に大安吉を選んだり、神社でお払いをしてもらったりしてきた。

大して信心深いわけでもないのに。

人並みに、おそれはあるのだろう。

実に都合がいい。


・・・雷がやんだようだ。

外が静かになった。

15年前の映画を今上映することは、反吐が出るくらいパワーを要することだ。

企画書を書いているとき、シミュレーションするだけで頭がくらくらしてくるようだった。

ちょっと大げさだと思われそうだが。

今日はエイプリルフールなので、何でも好きなことを書いていいような気分になっている。

まったく、都合がいい解釈。

映画は生き物だと思う。

わが子のように手をかけて、大事に、上手に育て上げないといけない。

わが身を犠牲にしても。

今、「よう言うなあ」と思ってあきれている。

とにかく、今日から次元を上げて頑張るつもりが、一杯飲んでこんな記事になってしまった。

・・・娘が風呂から上がってきてドライヤーで髪を乾かし始めたようだ。

さあ、風呂でも入ろう。













posted by 映画プロデューサー at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チグハグだけど、ネットとケータイを使い倒そう!

先輩方に引き続き、同年輩の仕事仲間がリタイアしていく。

今朝、この春リタイアしたU氏に連絡をして添付メールで”赤とんぼ作戦”の企画書を送ろうとしたら、必要ないからメールは利用してないとのこと。

「だって、必要ないもん」ですって。

昨日は、僕よりずっと若い福岡のAさんに連絡をして、添付メールを送りたいから今のメールアドレスを教えて欲しいといったら、「え〜なんだったけなあ、自分のメールアドレスは覚えてないモンですもんねえ」とかよくわからないことを言う。

ケータイ電話番号や複雑にしたケータイメールならそういうこともあるだろうが、PCのメールは利用することが頻繁にあるはずだから、頭にインプットされてると思うのだが・・・。

なんとなくチグハグな毎日だ。

後輩の仕事仲間も多少疲れ気味で、あるいは事業に必要な資金が調達できなかったりで、周辺にまったく明るく前向きな話題がない。

でも、世の中は確実に動いている。

仕事はどんなに真面目な様相を呈していても、事業欲とか権力欲とかとしっかりと絡んでおり、またそうでなくては実現に向けて進まないものだ。

近頃は、欲が表に露出しているようなギラギラした人を見かけないし、出くわさない。

チーマー化したのか事業家たちは? と思ったりする。

実際、周りには淡白、恬淡な人たちが多く、しばしば自分が恥ずかしくなるような気分になる。

で、今日の夕方久しぶりに後輩のEプロデューサーと会った際、パケット料金定額制の契約をしているというから、「ネットとケータイを使い倒そう!」とうれしくなって提案したが、「ケータイメールもネットもゲームも利用したことがないのですよ」と答えが返ってきた。

唖然とする。

パケット通信を一度もしたことないのに、お金だけ払い続けているとは。

とても余裕があるとは思えないのに?(失礼)

このチグハグさは、僕の周辺に起きていることだけなのだろうか。










posted by 映画プロデューサー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

