2009年03月20日

魚の骨が刺さって分かった家族の真実

わが家だけのことならいいが…。

上の前歯の裏の歯茎に、アジの干物の骨が刺さり、バラバラな家族の実態があからさまになった。

今日の夕食でのこと。

今夜のメニューは、喜多見の商店街にある小さなスーパーで見つけた安売りだが大振りのアジの干物、豚汁、ホウレン草のおひたし。

僕がチャリで買い物に行って調達した食材で、洗ったり、皮をむいたり、煮たり焼いたりして調理した料理だ。
カミさんと娘が仕事を終えて帰宅し、一段落した頃を見計らって、ホウレン草のおひたしに鰹節を振り、豚汁の味噌を溶き、魚を焼き上げた。

「お仕事、ご苦労さん」という言葉を料理に託したつもり…。

で、ささやかな食事も終盤にさしかかって、上の前歯の裏の歯茎に、細いがハッキリと骨とわかる感触で、小さな痛みが走った。

口の中のものを飲み込んで、舌の先でその部分触ると、やっばり骨が刺さっていた。

親指と人差し指を口に入れて、刺さった骨を抜こうとするが、刺さった場所が微妙で、骨の一端が細いこともあり、指でつまむことすらできない。

口を開けっ放しで、唾液が指に伝わり、不快極まりない。

台所で口をゆすぎ、人差し指の爪でこそぎ抜こうとするが、引っかかりがなく抜けない。
歯ブラシでもダメ。

その間に、カミさんと娘は食事を終え、テレビの前に移動して、戯れながら嬌声を上げている。

そうだ、毛抜きだ。

と思って、「毛抜き、どこ?」とカミさんと娘のところにいって聞くと、「毛抜きなんて無いわよ」「あたし、あっても貸さない」なんて言う。

ムカッときて、「ピンセットはどこにある」と聞くと、「知らないわよ」とテレビに視線を向けたまま宣う。

頭にきて、「釣り道具入れ(毛抜きもピンセットもペンチも装備)は何処だ」と強い口調で聞くと、押し入れの奥から釣り道具を引っ張り出されるのを嫌ってか、カミさんが「そこに大きいのだったらあるわよ」とぞんざいな口調で言って、爪切りやハサミも入っている化粧箱を指差そうとした。

そのとき、娘が飲もうとしていたテーブルの上の野菜ジュースのコップに、カミさんの手が当たった。

オレンジ色のドロリとした液体が、娘のジャージーの腿の辺りとホットカーペットにドバッとこぼれ散った。

娘が「ワーッ、気持ち悪い!」と声を張り上げたが、カミさんは毛の長いホットカーペットを慌てて拭きながら、「そんなもの洗濯機で洗えば済むけど、こっちはそうはいかないのよ」と声を張り上げた。

カミさんと娘が言い争っている間に、大きな毛抜きのようなピンセットのようなもので、ラッキーにもアジの骨を掴んで抜くことができた。

おかげで、骨が刺さった不快感はとれたが、新たな不快感が発生した。

日記やブログに書くのが憚られるような出来事だった。

書いてしまったが、一応、名ばかりでも家長という立場を考えると、アップするかどうかは未定だ。

で、夕食から数時間が経過し、考えた末、アップすることにした。

アジの骨が刺さった以外、この出来事が取り立てて特別なことではなく、ほぼ日常的な事柄に属するからだ。
posted by 映画プロデューサー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワード、エクセル、パワーポイント

今日は一日中エクセルを使って帳簿を作っていた。

土壇場に追い込まれた日本対キューバ戦のWBCも見らずに。

実を言うとエクセルがほとんど使えない。

今日の作業は、日付ごとに整理した領収書を貼り付けた資料の科目と数字を、エクセルを利用してパソコンに打ち込むだけの単純作業だった。

夕方にカミさんが帰ってきて、足し算と、科目ごとに区分けした足し算を習ったという程度の初心者(以前)である。

単純作業は嫌いではない。

普段複雑な作業をしているわけではないが、乱雑なものや未整理なものを決められたフォームに一つずつ片付けていくのは、掃除や洗濯と同じように楽しいとさえ思う。

ただ普段、カミさんの楽しみを奪ってはいけないと思うから、進んでしないだけだ。

この際だから、エクセルを少し学ぼうかと思っている。

ついでに、パワーポイントも。

ワード、エクセル、パワーポイントが使えると時給が高いというし、体が動かなくなったときのために、仕事のスキルアップしておくのは悪くないはずだから。

食事の後、チョコチョコっといじっていたら、エクセルの基本はだいたい分かってきた。

なんと言うことはない。

パワーポイントだってたいしたソフトではない。

パワーポイントがなくったって、パワーポイント以上の派手なパフォーマンスは何年も前からやってきた。

ただ、時給が高いし、雇用もあるというから。

いや、それなりに便利だなあと思うだろうし、食わず嫌いはよくないと思ってのことだ。

もしかしたら、簡易だけど、現代のサバイブに欠かせない道具かもしれない。

簡易はとても重要だから。













posted by 映画プロデューサー at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 年がいのない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

